てぃーだブログ › 黄金のサナギ・オオゴマダラ(蝶々・食草)

沖縄県うるま市ちょうちょう愛好会結成10周年記念事業としてうるま市ちょうちょう祭りが下記日程で実施されました。
チョウが舞う癒しの街うるま市をめざして!
開催日:平成21年10月10日(土)、11日(日)
場  所:うるま市役所本庁舎横市民広場
ギネス挑戦はオオゴマダラ、1808頭でした。
ギネスに認定されました。H21.11.27付
我が家からは300頭の蝶々を放蝶しました。

2023年10月28日

ツマベニチョウの幼虫くん






ツマベニチョウの幼虫くん

ツマベニチョウがハウス内で産卵して7匹程の幼虫くんが発生しています。

オオゴマダラのサナギはやっと6個程完成しています。



  


2023年10月27日

ヒヨコちゃん




ヒヨコちゃん

我が家に来て1ケ月が過ぎて大きくなった様に思います。

食欲も旺盛で我先にと餌に飛びつきます。




  

Posted by ふっくん at 10:39Comments(0)日常の出来事

2023年10月24日

宇堅ビーチのスイカ





宇堅ビーチのスイカ

先日宇堅ビーチに朝日を見に行ったら

スイカが生ってました

多分ビーチでスイカを食べた人が口から飛ばした

種が芽を出て成長して生ったと思われます?



ひもの食堂は明日がラストチャンスですよー。



  

Posted by ふっくん at 09:43Comments(0)日常の出来事

2023年10月17日

ひもの食堂 ラストチャンス






ひもの食堂 ラストチャンス

秋のワンコインフェアが明日と来週に迫っています。

通常価格は980円のさば開き定食がなんとワンコインの500円で食べれます

先週開店時刻の15分前に行って行列ができてましたが何とか一陣で座る事が出来

さばの開き定食を頂きました。





  

Posted by ふっくん at 07:36Comments(0)日常の出来事

2023年10月16日

秋の味覚、栗




秋の味覚、栗

先日ペイペイフリマで栗を購入しましたが

包装を開ける栗に付くウジ虫を4匹確認しました

勿論悪いの評価を付け理由を書いて評価を終了しました。

食べずに廃棄しました。



  

Posted by ふっくん at 09:01Comments(0)日常の出来事

2023年10月13日

+181989329341

昨日の20時10分に携帯電話が鳴り着信を見ると

+181から始まる番号に驚きました、15秒程のガイダンスが流れた後に切りましたが

最近流行りの海外発信の詐欺の電話と思います。

気を付けよう詐欺メールや詐欺電話って感じです。





  

Posted by ふっくん at 08:00Comments(0)詐欺メール

2023年10月10日

10月10日の記事






タマネギの苗

ペイペイフリマで購入したタマネギの苗が届き早速植え付けました。

タマネギの球根も有りますが私は苗の方が良いと思います。


  

Posted by ふっくん at 07:44Comments(0)菜園やガーデニング

2023年10月06日

ヒヨコちゃん








ヒヨコちゃん

孵化して1ケ月が過ぎました、我が家に来て11日目です。

購入方法は孵化して販売店に来た時は1ピキ350円で1日過ぎると

10円づつ上がり購入時は1ピキ540円でした。

みんなメスなので半年後には毎日7個の卵が収穫出来そうです。




  

Posted by ふっくん at 08:44Comments(0)日常の出来事

2023年10月03日

一万キロ達成




一万キロ達成

愛車のタントが1年半で一万キロに達成しました。

今日は朝から雨模様だったのでランドリー行き

ふと見ると距離メーターが一万キロになる寸前だったので

写メを撮りました。


  

Posted by ふっくん at 09:30Comments(0)記念日

2023年10月01日

詐欺メール


今はやりの詐欺メールが届きました。
もっともらしいメールですが此方の情報を入力したらヤバイと思います。
  

Posted by ふっくん at 13:01Comments(0)日常の出来事

2023年07月24日

(ゴクラクチョウカ、極楽鳥花)






(ゴクラクチョウカ、極楽鳥花)

今年も綺麗に咲きました

  

Posted by ふっくん at 10:27Comments(0)菜園やガーデニング

2023年06月07日

オオゴマダラ黄金のサナギ






オオゴマダラ黄金のサナギ

台風2号の影響で心配してましたが、立派な黄金のサナギが完成しました

10日から2週間では羽化してハウス内が賑やかになります。




  

2023年06月04日

久々の組踊




久々の組踊

娘が出演するので孫を連れて見て来ます。


  

Posted by ふっくん at 07:29Comments(0)日常の出来事

2023年06月01日

台風直撃で気持ちが沈みます









台風直撃で気持ちが沈みます

オオゴマダラの幼虫くんも室内に入れて見守る予定ですが

成蝶のオオゴマダラはハウス内で静かにしています。



  

2023年05月26日

今日の日の出




今日の日の出

赤野漁港入口のテトラの所で綺麗な日の出を見る事が出来ました

日の出時間は5時41分で水平線から上がる太陽は素晴らしです。



  

Posted by ふっくん at 07:39Comments(0)

2023年05月20日

鉢植えパイナップル




鉢植えパイナップル

先端のパイナップル部分を鉢に植えやっとパイナップルの赤ちゃんが出てきました

過去にも試みましたが余り大きくは出来ませんでした。



  

Posted by ふっくん at 10:04Comments(0)菜園やガーデニング

2023年05月17日

ツマベニチョウの幼虫くん










ツマベニチョウの幼虫くん

頭を触ると威嚇する大勢いがとても可愛いツマベニチョウの幼虫くんです。





  

2023年05月15日

森のきのこ倶楽部 もりのしいたけ農園








森のきのこ倶楽部 もりのしいたけ農園

リピーターとして2度目の購入ですが今回のシイタケは沢山収穫出来そうです。

Amazonで購入可能ですが余り気温が上がると良く無い様です。





  

Posted by ふっくん at 09:08Comments(0)菜園やガーデニング

2023年05月14日

ハブに注意(閲覧注意)




ハブに注意(閲覧注意)

朝のサイクリング中に農道の真ん中で牽かれてました。

ヤンバルクイナが牽かれるとニュースになりますがハブ牽かれても

ニュースになる事は無い様です。(笑い)

  

Posted by ふっくん at 13:12Comments(0)日常の出来事

2023年05月12日

久々の開花






久々の開花

素焼きの鉢で1度咲きましたがその後は花芽も無かったのに

ヘゴ板に付けて2年目で沢山の花を付けました。


  

Posted by ふっくん at 10:38Comments(0)菜園やガーデニング

2023年05月09日

今日の羽化




今日の羽化

今日も7頭のオオゴマダラが羽化しました。


  

2023年05月05日

羽化に失敗


羽化に失敗

等々羽化に失敗した個体が出ました

  

2023年05月02日

昨日と今日の羽化








昨日と今日の羽化

羽化の失敗も無く沢山のオオゴマダラが誕生してハウス内が賑やかになってます。




  

2023年04月27日

羽化の始まり








羽化の始まり

ふと見ると羽化が始まり写メを撮りました


  

2023年04月24日

黄金のサナギ







沢山の幼虫くんがぶら下がり黄金のサナギになってます。

  

2023年04月18日

黄金のサナギ











黄金のサナギ

サナギから蝶になり次の世代のサナギが出来ました。

  

2023年04月14日

家庭菜園(キュウリ)










家庭菜園(キュウリ)

3月8日に植え付けたキュウリが収穫をむかえました。

  

Posted by ふっくん at 08:42Comments(0)菜園やガーデニング

2023年04月09日

オオゴマダラの幼虫くん








オオゴマダラの幼虫くん

サナギになったり今から蛹化にむけて食欲旺盛です。


  

2023年04月03日

オオゴマダラの幼虫くん


オオゴマダラの幼虫くん

大小50ピキ余りが元気に成長しています。


  

2023年04月01日

オオゴマダラの様子

















オオゴマダラの様子

朝のうちはネット止まって気温が上がった昨日は

あっちこっちで交尾の様子が見れました。


  

Posted by ふっくん at 09:23Comments(0)